Our Mission

文部科学省科学技術試験研究委託事業「数学アドバンストイノベーションプラットフォーム(AIMaP)」では、 これまでに数学に関わる大学等の研究機関(拠点大学等)が取り組んで来た諸科学・産業界との共同研究等の取り組みを加速するとともに、 そこで得られた成果等を集約し、関係機関のネットワークの中で横断的に展開することで、 数学と諸科学・産業界との連携によるイノベーションの創出を目指します。

ACTIVITY REPORT活動報告

AIMaP事業では、九州大学IMIが幹事機関となり、我が国を代表する数学・数理科学拠点の強みを結集できる全国的なネットワークを構築することによって、数学・数理科学と諸科学や産業界との協働を促進し融合研究の足掛かりをお手伝いするための諸活動を実施します。特に、以下の活動を重視しています。
①数学・数理科学者に関する情報の集約・分析、重点化連携分野*1)等への訴求活動
②諸科学・産業界との協働や研究促進のための橋渡し及び仕組みの構築
③活動のフォローアップ、成果やノウハウの集約・整理と情報発信と水平展開

詳しくはこちら

MEETINGS & EVENTS 研究集会・イベント

全国12協力拠点においては拠点の強みに応じ、また社会の要請の観点から再整理した重点化連携分野*1)に則した訴求活動を企画・実施します。また幹事拠点においても学協会の会議や業界団体のイベントにおいて数学応用セッションやチュートリアルを企画し、研究集会等異分野・異業種間の研究者との直接的な交流を加速し、数学・数理科学の有効性を訴求します。AIMaP訴求活動として開催する研究集会・イベントは、数学・数理科学の研究者および数学的知見 を利活用する方々に広く開かれています。

詳しくはこちら

ABOUT USAIMaPについて

AIMaP事業は、数学・数理科学の研究者およびそれを応用する研究者、さらに利活用する民間の方々に広く開かれています。わが国の数学・数理科学の知を結集し、諸科学・産業界に文字通り異次元のイノベーションがもたらされることを願ってやみません。関係各位におかれましては、本事業に積極的に参画してくださり、盛り立ててくださいますよう切にお願い申し上げます。

詳しくはこちら